子育てTips

男子母が綴る子育てのあれこれ

小学生の弁当箱、おススメはコレ!

小学校6年間で男子はだいたい36cm、背が伸びます。体重はなんとほぼ倍。24kgくらい重くなります。1年生と6年生では食べる量が全然違うんですよね。と考えると、6年間同じお弁当箱ではムリがあるんじゃないかという気がしてきます。いえいえ、いいお弁当箱がありますよ。買い替えなくてもちゃんと6年間使えます。ということで今回は「小学生が6年間使えるお弁当箱」のご紹介。(文:アキサ ミヨナ

小学生におススメのお弁当箱

入れ子で自由自在

スケーターというメーカーの3個組お弁当箱です。価格はだいたい1000円です。大中小3つの容器が1セットになっています。大サイズは400ml、中サイズは280ml、小サイズは180ml入ります。合計するとなんと860ml、大人の男性向けの大きなお弁当箱と同じくらいの容量です。大サイズの高さはだいたい5cm。ここにご飯をぎっしり詰めるとかなりのボリュームになります。

f:id:AkisaMiyona:20181121084031j:plain

小食1年生なら

幼稚園児向けのお弁当箱がだいたい450ml。小食の1年生なら、大サイズ(400ml)にご飯とおかずを入れるだけでいいかもしれません。デザートを小サイズに入れ、中サイズは使わないという感じでどうでしょう。

中学年なら

小食ならば中サイズにご飯、小サイズにおかず。もう少し食べる子は大サイズに小さめおにぎりとデザートを入れ、中サイズにおかず。さらにもっと食べるなら大サイズに浅めにご飯を入れて、中サイズにおかず、小サイズにデザートでいかがでしょう。

よく食べる子は

大サイズにたっぷりとご飯またはおにぎり、中サイズにおかず、小サイズにデザート。さらにさらに食べるならば、大サイズにたっぷりとご飯またはおにぎり、中サイズと小サイズにおかず、デザートはみかんなどをランチバッグの中に。小学生のうちはそこまで食べる子はいないでしょうが、こんな感じで大人なみのボリュームを入れることができます。

f:id:AkisaMiyona:20181121084044j:plain

帰りの荷物はコンパクト

大サイズの中に中サイズと小サイズが入ってしまいますから、帰りはコンパクトになります。遠足のリュックの中でもじゃまになりません。

いま買えるのはこんな感じ

さきほど(2018/11/21)Amazonで調べたところ、ふたの絵柄が男子小学生ウケしそうなものには、スプラトゥーン2、ドラゴンボール 超、ポケモン・サン&ムーンがありました。カーズ、ミニオン、トイストーリーあたりも好きな子はいるかな? 女子柄もあります。

スプラトゥーン2があるんですね。我が家の入れ子弁当箱はスーパーマリオ・ブラザーズ2 wii版。かなり古いのでスプラトゥーン2がほしくなってしまいますね。せっかく長く使える入れ子式ですが、やっぱり耐用年数はキャラの寿命次第かな。しかし中学に入ったら使わないですからね。我が家の小学5年生がお弁当箱を使うのもあと数回。スーパーマリオ・ブラザーズ2 wii版で通してもらいましょう。