子育てTips

男子母が綴る子育てのあれこれ

【60℃で洗える洗濯乾燥機】がアイリスオーヤマから出たよ

こんにちは。アキサ ミヨナです。ご来訪、誠にありがとうございます。

子育て家庭の家事で大変なのは洗濯!! 毎日毎日いったいどんだけ洗えばいいのだというくらい洗濯ものがたまります。特に夏場は湿った洗濯もののニオイが気になります。こまめに何度も洗濯するのがベストなのでしょうが、そんな余裕はない! ニオイがあるということは除菌が必要ということ。そのために除菌効果のある洗剤を選ぶ方も多いと思います。

このたびアイリスオーヤマから60℃、40℃の温水で洗えるドラム式洗濯乾燥機が出ましたよ。「熱い湯で洗いたい!」と思っていた私に朗報!(^^)! ということで今回はアイリスオーヤマの「ドラム式洗濯機 HD71」のご紹介。

アイリスオーヤマWebサイトにはこんな画像が。ガンコな皮脂や汚い菌が吹き飛ばされて、シャツが真っ白になる!みたいなイメージ?

アイリスオーヤマ温水洗濯乾燥機

60℃洗いで菌が死に、40℃洗いで皮脂落ちる

我が家の洗濯機は温水用ではなくフツーの洗濯機ですが、洗面所のシャワー蛇口をぐいっと洗濯機まで延ばして50℃のお湯で洗濯することがしばしばあります。そうすると衣類が汚れ落ちが良いし、ふわふわっとなるし、乾きが早い。いいこと尽くめです。

こちら、アイリスオーヤマの「ドラム式洗濯機 HD71」は温水ヒーター搭載で60℃と40℃の温水洗いができます。洗濯洗剤の酵素は40度前後がもっとも活性化するため、高い洗浄力で菌や皮脂汚れを除去できます。なかなか落ちない黄ばみ汚れは40℃の温水洗浄に30分のつけ置きをコースに追加するとOK。繊維の奥に染み込んだ酸化した皮脂汚れまで洗浄できます。

お湯ですすぐ部屋干しコース

「ドラム式洗濯機 HD71」には部屋干しコースがあります。こちらは、最後のすすぎを温水で行うコースです。

アイリスオーヤマのプレスリリースには

最後のすすぎを温水で行うことで生地がほぐれて表面積が広がり乾燥しやすくなります。常温でのすすぎ時の乾燥時間と比較して約3分の2に短縮(中略)温水ですすぐことにより繊維が軟らかくなりシワがつきにくく、洗濯機から取り出す際にも洗濯物がほぐれて取り出しやすくなります 

とあります。 私も「自力温水洗濯」をしているので、温かい洗濯ものはたしかに乾きが早く、しわになりにくいことを実感しています。

すすぎ温水の温度は40℃と50℃から選ぶことができます。洗濯する衣類に合わせて設定できます。

洗い方は11コースもあるぞ 

洗い方コース

標準、すすぎ1回、お急ぎ、大物(布団・毛布)、念入り、手洗い、羽毛(ダウン)、部屋干し約50℃すすぎ、部屋干し約40℃すすぎ、温水約50℃、温水約40℃

個別コース

脱水のみ、すすぎ脱水、槽洗浄

ドラム式洗濯機HD71の基本情報

ドア開閉 左開き
消費電力 200W(電動機)、800W(湯沸かし用電熱装置)
容量 標準 7.5kg、すすぎ1回 5kg、お急ぎ 2kg、大物(布団・毛布) 2kg、念入り 4kg、羽毛(ダウン) 2kg、脱水のみ 7.5kg、すすぎ脱水7.5kg、部屋干し約50℃すすぎ 4kg、部屋干し約40℃すすぎ 4kg、温水約60℃ 2kg、温水約40℃ 4kg
標準使用水量 72L
標準水量 28L
目安時間(標準コース) 約50分
総外形寸法(給排水ホース含む) W595×D672×H860mm
質量 約66kg
付属品 給水ホース、排水ホース、ホースクリップ、スパナ
参考価格(税抜) 148,000円
発売日 2018年12月10日

お、この「容量」のとこはよーく見ておいたほうがいいですね。洗い方コースによって洗える容量がだいぶ違います。温水洗いは2kgかー。洗濯もの全部60℃で洗うってことではなく、特に気になるものをこのコースで洗うということなんですね。

そうか。

家族全員分のバスタオルもパジャマも、なんでもかんでもお湯洗い!というイメージを勝手に抱いていた私。違いましたね(^^; そうですよね。そんなに大量の水を電気でお湯にしていたら電気代だってエラいことになりますし。

ほとんどの洗濯ものはフツーに洗えばいいけど、お父さんの作業着とお兄ちゃんの部活練習着だけはしっかり洗浄したい!という場合にすごくいいですね。今までそーいう汚れが激しいものを別にして強い洗剤で手洗いしていたというご家庭におススメですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^♪