子育てTips

男子母が綴る子育てのあれこれ

サーモスのハイドレーションジャグ、50時間経っても氷が残っていた!


スポンサーリンク

先日購入したサーモスの「ハイドレーションジャグFHG-2001N-L」、保冷性能はバッチリです。なんと50時間経ってもなお氷が残っているという驚愕の事実。(文:アキサ ミヨナ

f:id:AkisaMiyona:20181210213815j:plain

土曜日の早朝、子供は部活に出かけました。水筒に氷と麦茶を入れたのは6時頃。半日練習で、午後2時頃に帰ってきました。

帰ってきたらすぐに水筒やら洗濯ものやら出してほしいわけですが、我が家の男子はそのまま月曜日の朝まで放置しておりまして('Д')

「もしかして部活リュックの中に水筒入ってるんじゃない?」

「あーそうだ。ごめん」

「帰ってきたらすぐ出してよ」

と言いつつ水筒を持ち上げたところ、「カランカラン」という音が。

「へ?」

まさかと思いつつ開けてみると、氷がある! 土曜の6時に入れた氷が月曜の8時近くになっても残っている! 26時間じゃないですよ。50時間ですよ。

ここのところ寒くて最高気温が約10℃。寒さのおかげということももちろんありましょう。真夏ではこうはいかないと思いますが、それでも外に置いてあったのは7時間くらい。あとは室温だったわけですから、保冷性能はかなり高いといえましょう。

上の写真ではよく分からないので、メジャーカップに中身を出してみました。

f:id:AkisaMiyona:20181210214547j:plain

氷が何グラム残っていたか計れば良かったですね。

いやいや、びっくり。それにしても水筒をふつかもそのまま置いておくのはやめておくれよ、我が子よ。